ここまでの実績5 『これだけ理論』~1週目~

ご訪問ありがとうございます!

 

さて、数学の勉強を一通り終え、いよいよ電験2種の勉強に入りました。

 

科目はまずは「理論」から!

 

理論が全ての基本ですから、まずはココをしっかりと抑えないと。

 

テキストはコレにしました。

これだけ理論 (電験第2種一次試験これだけシリーズ)

これだけ理論 (電験第2種一次試験これだけシリーズ)

 

 

電験3種の時にも大変お世話になった「これだけ理論」シリーズです。

著者はまたまた石橋千尋さんです。すっかりハード読者ですな(๑´ڡ`๑)

 

アマゾンの評価はまずまずですが、これだけでは足りないかも・・・と言う意見もありました。

まあ、まずはコレを一通り勉強した上で、難易度の高いテキストにチャレンジしようと思います。

 

時系列がおかしいかもしれませんが、2018年4月頃から、「これだけ理論」をスタートし、2018年7月20日に1周目が終了しました。

 

とりあえず1周目は完全理解はせずに、なんとなくすすめましたので、理解度は30%~40%ほどです。

 

 電験3種との違いは、加法定理などの三角関数の難しい公式・微分積分ラプラス変換などを使用します。

 

例えば電位は電験3種では下の公式を丸暗記でした。

f:id:nori11230000:20180930174156p:plain

 電験2種では、無限遠点にある電荷をある点まで移動させるのに必要な仕事量として計算します。

f:id:nori11230000:20180930175518p:plain

 (paintだと書きにくい・・・ なにか使いやすいツール知ってたら教えてください)

 

なかなかに難しいですが、2周目はもっと理解度があがるはず!?

とポジティブ思考で頑張ります!