【電験2種】1次「電力」 「これだけ電力」1週目終了

 
ご訪問ありがとうございます!
 
『これだけ電力』の1週目がようやく終わりました。
だいたい2ヶ月くらいかかりました。
理解度は70%、記憶度は30%くらいです。
 
1週目を勉強して思ったのが、「電力」より先に「機械」を勉強しておいた方が、良かったかなと。
変圧器・電動機・発電機などの知識が必要な部分が出てくるのですが、
それらが知識不足のため、フワフワしたまま勉強をすすめるので頭に入ってきません。
 
例えば「水車発電機」の始動方法がいくつかある中で、「制動巻線方式」とか出てきても、
制動巻線??? となってしまい、どういう原理なのか理解できず、ただ言葉を暗記する
だけになってしまいます。
 
今から「機械」を勉強しようかとも思いましたが、残りの時間を逆算すると、
今年は「理論」と「電力」だけしか受験できそうもないのであきらめました。
 
2週目は2月中に完了を目指して頑張ります!
 
【体重】70.8kg
【体脂肪】25.5%
博多で美味しいもの食べすぎて体重大幅UP!
 

f:id:nori11230000:20190203122716j:plain