【電験2種】1次 過去問をやってみての感想

ご訪問ありがとうございます!

 

さて、こちらの過去問テキストで、平成20年~平成22年までの3年分の「理論」と「電力」の過去問をやってみました。 

5カ年収録 電験二種一次試験完全解答―第2集―

5カ年収録 電験二種一次試験完全解答―第2集―

 

こちらの過去問テキストは解説が詳しく書かれていて、とても良い本でした。 

このテキストをしっかりやり込めば、実力はかなり上がると思います。

 

で、過去問をやってみた結果は、

 

【理論】

まず、平成20年からと勇んで挑みましたが、1問目から全く歯が立たず、途中から、問題と回答を見るだけの読書になってしましました(´・ω・`)

今の実力だとおそらく10点くらいしか取れないと思います。

 

しかし、過去問を見たことで、得点UPの方法もみえてきました。

理論は深い知識よりも解法パターンと計算力が得点のカギのように感じましたので、

①まず、覚えるべき所はしっかり覚える

 例)B=μHなどの公式

②その上で、過去問を解いて解法パターンを覚えると同時に計算力をあげる

 

おそらく、参考書は「これだけ理論」だけしっかりやって、あとは過去問を解きながら、足りない部分を補うという方法で良いような気がします。

 

【電力】

こちらも問題と回答をみるだけの読書になってしまいました。

今の実力だとおそらく30点くらいかと。

電力は「これだけ電力」だけだと知識不足の感がありましたので、

もう一冊上位本を追加して学習する必要がありますね。

 

と、言うわけで、「これだけ理論」の3週目を勉強しながら、暗記用のツールを作成しようと思います。

 

【体重】70.7kg

【体脂肪】25.5%

大阪で食いだおれたので目も当てられぬ体重に!

f:id:nori11230000:20190310111505j:plain



金閣寺がいい感じに撮れました!

f:id:nori11230000:20190310111625j:plain