ここまでの実績2 語りかける中学数学
ご訪問ありがとうございます!
電験2種に挑戦するにあたって、まず最初に勉強したのが、
こちらの『語りかける中学数学』
いや~語りかけてくれます!
こちらが「こうじゃないのかな?」と思ったことをサクッと代弁してくれるので
一方通行感がなく、親近感を感じながらすすめていけます。
内容もすごくわかりやすく、楽しみながら勉強できました。
ただ、ちょっと怖いのが・・・
本の中で先生が、
「では問題をやってみよう、これでこの項目は終わりだからね~」
とか、言うんですが、その問題が終わると、
「調子が良いみたいだからもう一問ね~」
(゚〇゚;)なぬ????? さらに、その問題が終わると、
「じゃあラスト1問で本当に終わりだよ!」
「よく頑張ったね~」
みたいな感じで、終わりかと思わせといて引っ張られます。
まあ、別に良いんですが。
それと、私が中学生だった30年以上前と、今の学習要項というんでしょうか?
学習内容が変わったような気がします。
(ただ単に忘れてるだけかもですが(^_^;))
確率は中3で勉強した気がしましたが、今は中2で勉強するんですね。
三平方の定理って高校で勉強したんじゃなかったかな~?
何よりも中1で「オイラーの定理」って出てきてるじゃないですか!
全く覚えてなかったです。知ってました?
けど、中1で出てくる「オイラーの定理」は多面体についての定理で
頂点の数 ー 辺の数 + 面の数 = 2
と、言うもので、電験でおなじみの
とは違うものでした。
合同とか相似とかは全く覚えていなくて、まるで初めて勉強するような感覚でした。
やはり中学数学から勉強してよかったです。
何はともあれ800ページ以上あるこのテキストを3ヶ月ほどかけて、
一通り勉強しました。
理解度は85%ってとこですかね。
中学数学が終われば、次は当然高校数学です!
次回は高校数学のお話をさせて頂きます。
お楽しみに~♪