痛風対策&ダイエット

ご訪問ありがとうございます!

 

先日の健康診断の結果、尿酸値が高くなってました(TωT)

f:id:nori11230000:20181008133618j:plain

 

基準値は7.0までらしいのですが、私は基準値オーバーの7.4!w(゚o゚)w

 

尿酸値が高くなると発症率も高くなるのが痛風ですよね。

 

この痛風、実は私もすでに1回発症しており、今も寝ている時に足の指が疼く時があります。

1度、発症すると歩けなくなるくらい痛いので、再発は絶対に避けたいです!

 

そこで、痛風の原因について色々調べてみると大体こんな感じでした。

痛風になる原因】

●体質と生活環境による

プリン体の摂取しすぎ

プリン体が多く含まれるのは、魚肉類の内臓系・干物など

●アルコール飲み過ぎ(ビール・紹興酒は特にヤバイ!)

●肥満

●過度の運動

●ストレス

●高血圧や高脂血症、糖尿病など、多くの生活習慣病を併発しやすい

 

う~ん・・・ほとんど当てはまる。そりゃ、尿酸値高くなるよな~。

 

そこで対策についても調べてると、

【対策】

●水分を多くとる

●アルコール飲み過ぎはダメ

●適度な有酸素運動は良い

●低脂肪牛乳がいいらしい

●もずく酢もいいらしい

●痩せろ

 

 

 なるほど・・・

酒を控えて痩せろということですね。

 

と、言うことで今日から下記の痛風対策とダイエットを実践します!

◆1日1杯 牛乳を飲む

 →カフェオレでも良いのかな?それなら毎日飲める

◆もずく酢を食べる

 →結構好きだからなんの苦もない。問題は買い忘れだけ。

◆アルコールを減らす

 →今は年間340日くらい飲んでるので、250日くらいに減らす。

  それでも飲み過ぎか?

◆食事は控えめにする

 →無類のラーメン好きだが、2週に1回にする。食事は基本腹8部目にする。

◆適度な有酸素運動

 →週2回はジムでウォーキング

 

 現在の体重は70.5kg。 目標は65kg切りです。

 

ダイエットの途中経過は定期的にご報告します!