【第一種電気工事士】候補問題6・7を作ってみた

ご訪問ありがとうございます!

 

候補問題6と7をつくってみましたので、感想や注意点などを書いてみます。

 

☆候補問題6☆

【所要自家】1時間8分

【注意点】KIPはちゃんと10cmに切らないと足りなくなります!

KIPは60cm支給で、10cm×6本に切らなければいけないのですが、適当に12cmくらいで切ったので、1本足りなくなった。<("0")>なんてこった

【感想】一応、今までで最速に完成しました(まだ1時間切れてないですが)

 

☆候補問題7☆ 

【所要自家】1時間24分

【注意点】複線図が書けなかった。

     カッターを使ったKIPとCVVの被覆剥ぎ取り処理が多く時間がかかります。

【感想】この問7が出題されたらヤバいです。時間が間に合わないと思います。

カッターを使用する被覆剥ぎ取りが慣れていなので、対策が必要なようですね。

また、勝手な予想ですが、テキスト「すぃ~っと」では、CVVケーブルを想定していましたが、CVVだと時間がかかり過ぎて合格者が減るので、実際の試験ではVVFを使用することになるのでは?と希望的観測でいます。

 

完成作品はこんな感じです

f:id:nori11230000:20181118164900j:plain